2023-03-04から1日間の記事一覧

33. セキュリティ

セキュリティといっても、この場合は平たくいえば防犯対策です。 囲われてない開けた土地では、建物が目立つだけに最も気を遣う項目でしょう。山の中ではご近所の目もないですし、室内には高価な機材があると知ってれば盗んで売り飛ばしてしまいたいと考える…

32. 落雷/誘導雷対策

冗長化で書きましたが、落雷、多いんです。 近所に20m以上の高い木が多いので直撃はないかもしれませんが、木に落ちて地面を伝わってアースから上がってくる(逆流雷)とか、電柱に落ちてAC電源からサージ電流が発生して機器がダメージを受ける(誘導雷)と…

31. 冗長化、何を?

何を冗長化すべきでしょうか? 冗長は普段使わないということですからリスクに見合った投資にしたいですね。リモート観測所運用で一番怖いのは予期しない停電です。ルーフを開いている時に停電したらどうなるか。まずインターネットが使えなくなり、ルーフを…

30. 現地の監視体制

天気予報以外にリアルタイムに知りたい情報ってなにかな〜 ・星でてる?、雲ない?・風は穏やかだろうか?・ルーフ開けて大丈夫かな?(雪積もってないかな) という観測所外部情報と、 ・望遠鏡の現在の向きとか・明かりがついてたり、蓋したままだったりし…