33. セキュリティ

セキュリティといっても、この場合は平たくいえば防犯対策です。

囲われてない開けた土地では、建物が目立つだけに最も気を遣う項目でしょう。
山の中ではご近所の目もないですし、室内には高価な機材があると知ってれば盗んで売り飛ばしてしまいたいと考える輩が出てくる恐れは大きいです。
実際のところ、ドームもそうだと思いますが、一般家屋と比較して頑丈にできているとは思えません。ドアは施錠できますがいかにもピッキングに弱そうです。

ただ、前の記事に書きましたように監視は万全ですので何がしかの証拠は残るでしょう。証拠があれば被害届も受理されますし、保険金もおります(笑)

住宅の盗難を含む火災、風水害保険は、読んで字のごとく「住宅」に適用されます。
山の中にポツンと建てたリモート観測所を保険で担保できるかどうかは私自身は知りません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてほしいです。
私のリモート観測所は山小屋の敷地内に既存の建物(住宅)に隣接して建てましたので、住宅保険が適用されるのかどうかを保険代理店に確認しました。
すまいの総合保険なのですが、通常は建物と家財に保険が適用されているはずです。
ただし、限度額があり高価なものがまとまっているという想定ではないようです。

用途や機材の金額を見積もって「高額貴金属等(家財)」として特約することで担保されます。某保険会社は最高で500万円までだとのことでした。お宝鏡筒はむやみに置けませんね(笑)

このセキュリティに関しては、正直なところ一般的な正解がわからないという状況です。

条件の良い土地にみんなで集落のように集まって建設すれば、いつも誰かがメンテしに来てたりして「ご近所セキュリティ」が機能してくるかもしれません。
遠征先で他人の土地に無断で入ってキャンプまがいのことをしてると、遅かれ早かれ場所を失うことにつながると思うので、堂々と自分の城の中で趣味を楽しむにはリモート観測所は選択肢に入るのではないでしょうか?星空談義もできますし、って現地に行ってたらリモートではないですね(笑)