19. RST-300がおかしい?

観測所の建設と同時に、これまで遠征、近征でメインで使用してきたEM-400をサブとして、新たにRST-300というハーモニックドライブ赤道儀を導入しました。

 

これが曲者で...

ガイド星がシャープでないということもあるでしょうが、この精度では超焦点では使えません。さらに問題なのは15分ほどするとピョコンとジャンプしまいガイド星を見失います。再度ガイド星を選択し直しても、また15分後にピョコンw 常に南北方向です。
この件で代理店を経由してメーカーに問い合わせましたが「鏡筒が太すぎるかもとか、締め付けが甘いかもしれない」といった歯切れの悪い回答です。いや、だってC14でデモってるじゃない。
代理店もこの一般的な回答ではまずいと思ったのか、高度調整ノブを壊れるかと思うほど締め付けて改善した事例を紹介してくれましたが、定期的にピョコンは明らかにギア周りでしょ。

鏡筒を変えたり色々しましたが、ガイド精度もピョコンも改善しないため見切りをつけることになりました。

 

クリートピラーもこの特製プレートもボツに(涙)